3月11日(土)
4月9日(日)
法事でした(′・ω・`)


3月は甲信越のほうまで祖母の49日と曾祖父の27回忌。

昨日は去年1回忌だった父の3回忌。

般若心経はどちらのお寺でも一斉に唱えました(´・ω・)


昔、その3月に49日だった祖母が般若心経グッズを愛用していた時期があって。

般若心経のタオルとか、
般若心経の本とか、
その他諸々…


その当時まりやは小学生でした。

祖母「かんじーざいぼーさー…

これは菩薩じゃなくて、ぼーさーと読むんだよ

まりや「へぇ〜。
あとおばあちゃん、写経すると願い事が叶うってホント?」

祖母「写経はしたほうが良いよ!
お願いも叶うかもしれんじゃん」

…まぁこんな感じで祖母から般若心経の書いてある紙を貰い、毛筆は大変そうだったので鉛筆で小学生だった私は写経した時もありましたね(^ω^;)


祖父が朝ご飯を食べている真横でも真剣に般若心経を唱え始めた祖母は愉快でした(´・ω・)笑

祖父「食事中なんですけど…(-ω-;)」

祖母「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてーはらそーぎゃーてー
ぼーぢーそわかーはんにゃーしんぎょうー

般若心経は良いんだよ〜。じいさんも一緒に唱えろし〜?」

引き気味の祖父にも布教活動(?)をしたり…( ̄▽ ̄;)


氷川きよしのコンサートにも一緒に行ったりと(お経を唱えていないときは)普通の楽しい祖母でしたね(๑¯∇¯๑)


そんな訳で、小学生の頃、祖母の影響を受けて般若心経は大分ゆかりがあるのもあり、先月今月と読経する時も割とスムーズに読めました(´・ω・)笑


そう言えば去年の4月に父の1回忌で、


こんなブログを書きましたね(-ω-)笑



昨日は、その中学校のときに好きだった男子の家の前は通らずに済みました



一昨年のお彼岸で変な場所から彼岸花が咲いていた、あの桜の木にも昨日は桜が咲いていました☆〜(ゝ。∂)


無所属・まりや。