IMG_2786

今日、もうお骨を受け取りに行けると昨日の夕方ペット霊園から連絡があった。

月曜日、火曜日となかなか眠れずにいたので、今日は11時過ぎに起きたㅇㅁㅇ;;

チワワのEちゃんに慌てて朝ご飯をあげて…
試しにダックス専用のカリカリをEちゃんにあげたら食べた!!
……まだ未開封7.5kg+つい7月に開封した役3ヶ月分のダックス専用のカリカリが残っていたので。

チワワ専用のカリカリは、暫くお休みにして、EちゃんにはBちゃんの形見のダックス専用カリカリを食べて貰おう…。



自分はコンブチャクレンズだけ飲んで。
チャリンコでペット霊園の方へ。

昨日ペット霊園のお迎えに来てくださった係の方の言っていた、

〇〇新聞の所を右に曲がって頂けるとあとは、ほぼ真っ直ぐです

という、その説明だけを頼りに少し迷子になりながらも、ペット霊園へ到着。


iPadで、

『ご愁傷様です』

『お悔やみ申し上げます』

に対する正しい返答を昨日調べておいた。



そういえば、昨日のBちゃんをお迎えに来てくださった係の方は、どうでも良いが
『サ行』の滑舌の悪さが目立った。

お笑い芸人にサ行不得意な人居たなぁ…
と、不謹慎ながらも少し、その係の方の滑舌の悪さの目立つ発音を聞き取る事に苦戦しつつ、聞いていた。


その係の方にも
『ご愁傷様です』
と言われたけれど、正しい返答ってその時は何がベストなのか分からなかった為、
無言でおじきをした。


『ご愁傷様です』『お悔やみ申し上げます』
への一般的な返答は、

『(わざわざ)有難う御座います』

『恐れ入ります』

その他として、無言でおじぎ。

だった。







ペット霊園に到着してウロウロしていたら、お寺にお勤めされているオバサマ?に、

『自転車は、こちらへどうぞ』

と促されたので、そこへ停めさせて頂いた。


するとすぐにペットの霊堂の場所も判り、階段を登っていると、
また後ろからペット霊堂のお姉さんらしき方が階段を登って来た。

まりや『あ、あの昨日、火葬を頼みました八神Bの…(実際は本名!)』

お姉さん『この度はご愁傷様です。』

まりや『…有難う御座います。』←早速



お姉さんがBちゃんの骨壷を須弥壇の方へ運んでくださり、
お線香をあげた。


その後、包んでくれてあるBちゃんのお骨をリュックにしまって、ペット霊園を後にした。


行きと帰りで全然別の道をチャリンコで通り、帰りも若干迷子になりながらも、何とか某東急線の線路を見付けたので、その線路沿いを通りながら帰れた。

背中にはBちゃんのお骨を背負って…。



IMG_2791

納豆大好きなBちゃんだったので納豆とヨーグルト味のチューハイをお供え。

生前の時には勿論お酒なんかあげていないよ!!

人間でいうと43歳ぐらいだから、良いかな?と思ってね。


志村けんは飼い犬にビールあげている…とか何とか嘘か本当か不明な話をテレビで見たけど( ̄▽ ̄;)


ワンコに納豆をあげていると、からしとタレだけどんどん余る。

前までは、からしはおでんなどを食べる際に使い、
タレは捨てていた。

しかし、ある時、

『卵焼きのダシにすれば美味しい』

と聞いたので、余ったタレは、卵焼きを焼く時に使うようになった。



月火と泣けるだけ存分に泣いたので、少し落ち着いた…とは思う。



メールやLINE、Twitterのリプ等、
沢山のメッセージ有難う御座いますm(_ _)m


時々、突然思い出して悲しくなる事は絶対あるとは思う。

IMG_2790

いつぞやのホワイトデーに頂いた2匹同時にリードに繋げる、コチラのアイテムも…
今は使えなくなっちゃったね。


Eちゃんが元気な内に、また多頭飼いして、イニシャルBのワンコを飼えば、また使えるけど…(´・_・`)



暫くは、お散歩ルートや、お散歩に良く行っていた公園を通る度に切なくなってしまうだろな。



手術も出来ない難病になってしまったけど、
苦しみから解放されてお星様になったBちゃん…

私がママで幸せだったかな•́ω•̀)?

もっともっとBちゃんを愛してあげていたら良かったかな?






連日、愛犬ネタばかりで恐縮ですm(_ _)m


だけど、Bちゃんとの思い出を後々から読み直したりする為に綴らせてください。


あと、気持ちが落ち着いたら、Twitterのほうも極力リツイート返し、やれるようにします。