この住み慣れた大好きな街とも
後12日で、お別れの時が来た(′・ω・`)



もう夜中、友達とも長電話も出来なくなるな……


もう徒歩圏内にドンキもコンビニも無くなるから不便になるな……


あ、でも実家方面には、スーパーのSEIYUは山降りたら24時間の店舗があるか。

100段以上の階段の昇り降りしなきゃいけない、
夜中は少し治安も良くない道を通らないとならないけど。



あとは昔バイトしていたセブンイレブンがチャリで7〜8分の場所にあるな。




でもこれで、ポテチだのチューハイだのの無駄遣いは減るなぁ。

いや、暫く働けないから、そんなモノ買っている場合ではない!!




昨日は、同業のお友達に、隠れ家的な美味しいお店へご招待して頂いたよ。


IMG_4132

A)タバスコではなく、レモスコ。
なかなか酸味が良い調味料だった。

B)カラスミ、鰹酒盗、イカ塩辛、たらこ、すじこ
全て美味!
特にカラスミって金魚の餌みたいな独特な匂いのモノしか、かつて食べた事がなかったけれど、
このお店のカラスミは、臭さが無くて本当に美味しかった!

C)ユリ根の炒め物。
ユリ根は多分初めて食べた。ホクホクした食感で栗や芋みたいな感じがした。

D)あまおう。
練乳なんか、必要無いぐらい美味しかった!

E)筍とワカメの煮物。
昆布ではなくワカメというのがミソらしく、
お出汁と筍とワカメが喧嘩しない逸品だった。

F)アブラボウズの煮物。
深海魚のアブラボウズとやらを初めて食べた。
身も皮も柔らかくて、絶品だった。
生で食べたらお腹を壊すらしい。
煮てあったので、特にお腹も壊さず。

G)麻婆豆腐。
山椒の味も鷹の爪の味もバランスがとても良かった!
お豆腐は木綿豆腐。
自分で麻婆豆腐を絹ごし豆腐で作った事があるけど、それだとお豆腐がグッチャグチャになって残念な流動食と化した。
ここのお店の麻婆豆腐は、お豆腐の形も崩れておらず、辛さも丁度良く、大変美味しかった!

H)すじこおろし。
大根を目の前でおろすところを見た。
あの腕の疲れる、おろし金で素早く大根をおろしてくれていて、
すじことの配分も非常に良く、お酒にとても合った!

I)自家製ピザ。
Aのレモスコをかけてみたり、タバスコをかけてみたり、楽しんだ。
生地は薄生地。
トマトソースにサラミやベーコン、チーズ。
ベーシックな具材だけど、こういうシンプルなものが一番美味しい!


……あ!
一気に飲み物みたいに平らげてしまった生牡蠣も、かぼすとポン酢ともみじおろしで美味しく頂きましたm(_ _)m




IMG_4133

ビールは生ビールはアサヒスーパードライ。
瓶ビールはキリンラガー。
キリンは一番搾り派なので、生ビールにした。

お通しの
煮卵、海鮮ワサビ和え(数の子、蟹、茎わかめ、すじこ)、海苔巻
全部美味しかった!


チリ産赤ワインも、ピザの時に頂いたけれど、
やっぱりピザやパスタなどには赤ワイン合うな〜♪


そして、あの粒の立派な、あまおうをミキサーにかけて作って頂いた生イチゴサワー。
コチラも苺のつぶつぶの食感も楽しめ、スムージーみたいなサワーで大変美味しかった!


レモンサワーは、生レモンではなく、お店の店主のイチオシのレモン果汁で作って頂いたもの。
何の料理にでも合う、万能なサワーが、このレモンサワーだと思った。
レモンサワーばかりおかわりしまくった。



てっぺん超えて帰宅し、12時間以上もまたもや大爆睡こいてしまった……(;´Д`)


IMG_4111
↑↑↑
チョロっと一口友達に分けて頂いた日本酒。


あともう一種類?二種類??
別の日本酒も分けて頂いたような??



ワインや日本酒を頂くと12時間爆睡は、デフォルトです( ºωº )

吐いたりは、滅多にしない(良いお酒だと)けど、
大爆睡こけるのも、一人暮らし中にしか出来ないな……(´×ω×`)