タモキシフェン20mgという薬を8月2日から飲み始めました。

副作用にはホットフラッシュ、浮腫、子宮体癌のリスクが上がるetc.....あるみたいですが。

今通院している病院に紹介状を書いてくださったクリニックの先生に、子宮体癌のリスクが上がるのかメールで訊ねたら、
『当院でも術後乳がんの患者様にタモキシフェン投与を行っておりますが子宮体癌になられた方はいません』
と、お返事を頂けたので、不安は軽くなりました。

今のところ、暑さなのかホットフラッシュなのか不明な症状ぐらいです(・_・)

今までソープで働いていた時でも大活躍だったボディシートで頭を拭いたりして凌いでいます。

女性用のモノではなく、メンズモノのボディシートでね!

まさかボディシートで頭を拭く時が来るだなんて去年までの私には夢にも思っていなかったのですがね('A`)

でもこれが爽快で!

身体を拭いていた時でも、拭いた直後に冷房の風に当たるとスースーしたのが、今では頭もスースーひんやりして……。

現場に居た時の必需品が今でも必需品なのです( ´_ゝ`)



1ヶ月分のタモキシフェンを処方されたので、9月頭にまた通院します。

少しは涼しくなっていると良いなぁ。

そういえば再建手術の病院から貰ったパンフレットを何気無く見たら、某A社のものでした!Σ( ̄□ ̄;)

少し前に乳がんの方のブログを見て知ったのですが、A社のインプラントでリンパ腫になる可能性があるとの事で、A社のインプラントは自主回収・販売停止と……。

再建手術は必ずやるつもりですが、自家組織での再建だと、お腹に傷跡が残る&手術が大掛かりなので、インプラントの再建を希望しています。

今後インプラントによる再建手術がどうなっていくのかも次回の通院の時に、しっかり聞こうと思います!

一次再建を出来なかったのが幸か不幸か?……って、少し考えさせられるニュースでした。

でもA社のインプラントを既に入れられている乳がん患者さんは、もっと不安でしょうね。

日本では、まだA社のインプラントによる腫瘍の見付かった患者さんは稀みたいですが…


取り敢えず、次回の通院の日に再建の話はしっかり聞いて、色々と決めなきゃと思います!!