IMG_7629

もう2月ですねヾ(・ω・`;)ノ

この前、年が明けたと思いきや。

早いな〜!

年々、時の過ぎるスピードが早くなりつつありますな('A`)

手術からも、もうじき2年かぁ……。

早い!
早過ぎる!!

コロナが流行らなければ、本当なら今頃には再建手術も済んでいたかもしれないのにねぇ。

最近は仕事終わりには、何処も営業していないので(特にごはん屋さん!)外食も殆ど出来ずです。

月に1度ぐらいは、給料日過ぎてから、おひとり様ランチをするぐらいかな。

おひとり様ランチの後に、※同業に行くのも楽しみの一つです。

※ここでの同業とは、リラクゼーションサロン。

通院のある月には、病院の近くの駅ビルの中にある某花のマークのチェーン店のサロンへ。

通院の無い月には、地元に唯一、1店舗のみある、某花のマークのチェーン店のサロンへ。

店長さん(女性)か、1度施術をしてくれて上手かった女性スタッフを指名する事にしています。

更に裏話ですが、コチラのサロンは、完全歩合制と小耳にはさんだので、指名したほうが、スタッフさんのお給料にも反映されるのです。

そしてそして、今、私の勤務するサロンの店長もこのチェーン店出身なので、うちのサロンはそこのチェーン店の施術と共通する点も沢山あるのです。

なので、他店の施術を受けに行くのは、自分のサロンで練習する時とは違い、お客様の目線になって、なるほどなぁって思える事を探しに行く時間かな?

この某花のマークのチェーン店のサロンは、都内なら、暖簾分けされた店舗もあったりで。

私の長年住んでいた場所は、ボディのオイルマッサージも出来る店舗がありました。

オイルマッサージは、ソープのMットの上で出来るマッサージに通用しそうだなぁと思います。

今、私の勤務しているサロンは、ボディのオイルマッサージは無いです。

足裏やハンドのリフレクソロジーの時に、オイルやクリームを使う施術があるぐらい。

それでも手や足の反射区(ツボ)を覚えたらMット終わりに押しつつ流したり、Bッドで3K(首・肩・腰)を解す事もあるので、ソープでも役立つんだ!って思えます。

ここのところ、万年腰痛が楽になって来た事もあり、
あとカリスマ的な大先輩が退職してしまったのもあり、

「よし!
久々にフットコースの練習をやります!」

と意気込み始めましたσ( ̄∇ ̄;)

フットの練習をするのも、約1年ぶり。

なんかもう色々と忘れています(;´Д`)

メモとるの下手くそなくせに、必死に書いたメモを見ても、片足やるだけで30分近くかかってしまいました……(゚ロ゚)

ソープの時の顧客ノートをとるのは得意なほうだったんだけどね。
あ、てことは施術後のカルテに記入するのは得意?
いやいや。腕時計がロレックスのヨットマスターだった、とかお財布がVUITTONのアンプラントの私の持っているやつの色違いとか、ダウンがモンクレールだったとか、全身UNIQLOだとか、お客様のファッションチェック的カルテになっているぜ!


ハンドならすぐにOK貰えたのにねぇ。

フットは施術の時の角度とか、フットバスから足を出して拭いたりの作業もあったりで。
ハンドコースとは手順も労力も違うんです。

足を拭く時に久しぶり過ぎて、ソープの時みたいに自分の膝の上にタオル広げ始めそうになったり……(;´Д`)

いや、それ違うっしょ!
お客様の足を正面から速やかに拭いて、クッションの上に乗せるんだから、自分が密着して膝の上にお客様の足を乗せる動作とか、ここでは無駄な動作だよ。

と、心の中で自分へツッコミを入れたりしつつ、色々と思い出しながら店長の左足を借りての練習は、30分近くかかってしまいました(ヽ´ω`)トホホ・・


だけど私は、

「コロナ禍が落ち着いて、(クラブ華の華ガールズの何人かが、)まりやちゃんの腕が上達したら、施術を受けに行くからね!」
↑↑↑
と言ってくれた言葉を思い出しては、

「全コース対応出来るようになって、あわよくば時給制じゃなく歩合制になって、この世界でもお仕事派になるぞ!」

と決心しました。

リミットは、コロナ禍が落ち着くまで(コロナ禍が落ち着くまでだと大分、悠長なので理想は今年上半期までですが)。

それまでに全コース対応可能になっておく!

目標が一つ出来ました(^ω^)


今は、そのフットコース以外の施術しか私には出来なくて。


なので、2021年はフットコースも出来るようになる!

と目標が出来ました。


とはいえ、リラク業界も2月に入って穏やかな日々です( ̄▽ ̄;)

昨日も、4人スタッフが出勤していて、遅番だった私ともう1人の先輩​は、0接客でした。

歩合制だったら、お茶ですΣ(´□`;)

こんな時は時給制で良かった〜と思いますが。

去年までの私は、

「そこまで忙しくなくて、1日2〜3人施術ぐらいで、練習しあいっこ出来るぐらいの時間帯もあるのが理想的」

とか、ぬるま湯につかっている感じでした。


しかし……!

このままではご指名も増えていかないし、歩合制のメリットも知らないままだし、
なんと言っても1番は、コロナ禍が落ち着き、華ガールズが施術を受けに来てくれる日が来た時、
「足のコースは私、出来なくて〜」

って、なるのが自分自身許せなくて。


遠い所から遥々、私の施術を受けに来てくれる華ガールズが、みんなが皆ボディコースだけ受けて終わり。
では無い場合もあるかもしれない!

自分だったら、いつもの某花のマークのチェーン店へ行く時、
「フットとハンドとボディのチョイスコースにしたいんですが」
ってなるし!

だから、オールラウンドプレイヤーのような状態になっておかなくちゃ!
と今年になってから急に思い始めました。

カリスマ的な大先輩が先月中旬に退職された事もあって、余計そう思うようになったのかも。



そんな感じで、やる気が去年よりは出て来たよ〜って近況でした( ´•ᴗ•ก)