ソープの客層もコロナ禍前と、コロナ禍では変わったのかな?
と思いますが……。


私が今回書く客層は、

リラクゼーションサロンの客層

について。



一昨年の秋頃から今のリラクゼーションサロンで働き始めて。

コロナが流行る前の客層の良さを、10段階評価の内の8ぐらいだとします。

緊急事態宣言で、駅ビルやら商業施設なんかが休館になった、去年の4月〜5月いっぱい。

久々の営業の去年の6月〜7月頃は、9.5ですね。

何でかって、

「やっと営業してくれた〜」

「久々に施術を受けられて凄く嬉しい!」

「ずっと来たかったけど本当に営業してくれ始めて助かった、有難う」

↑↑↑
こんなような、低姿勢(?)なお客様だらけで一瞬だったけど、下手したら私の勤務するサロンの客層がめちゃくちゃ良くなりました。


が……しかし!

今年に入ってから、というか。

ココ最近?

暑いから?

緊急事態宣言やまん延防止なんかでストレス溜まっている人多いのか?

コロナ慣れしちゃったのか?

はたまたコロナ禍でボーナスとか給料が思うように貰えないからなのか?

客層の良さ10点満点で2〜3点ぐらい?って感じます!


勿論、何年もウチのサロンに通ってらっしゃる常連さんは常に8〜10点です。


問題は、わりと最近来出した(とは言っても今月初来店とかのガチ新規様という訳では無く)この2〜3年ぐらいからウチのサロンへ来出しているんだけど、定期的に来店している訳でも無い、まだ数回しか来た事の無い人達。
そんな中途半端な古参とは呼べないお客さんらの酷い事!



パターン1

【喧嘩腰な50代女性・Hさん】

ボディコース60分とハンドコース30分

(私が担当)

身長は160あるかないかぐらいなのですが、体重は(推定)100kg以上ありそう。

仰向けは(体型的に)キツいとの事で、うつ伏せと横向きにしかなれない。

まりや「触ったらいけない場所は御座いませんか?」

の施術前の質問には、

Hさん「特にない」

と。

ボディコースは基本、60分なら
うつ伏せ40分〜45分、仰向け15〜20分
ってするけど、この方の場合60分うつ伏せだけにした。

ハンドコースは通常、仰向けでお顔にタオルをかけ施術するけど、この方の場合、横向きで受けるとの事で。

顔にタオルをかけようとしたら、

Hさん「暑いからかけないで!怒」

って言われて、かけなかった。

そして左手から施術するんだけど、この方は左利きで。

ハンドコース、相手の手の指を引っ張るというかセラピストの指で挟みながら圧を入れる手技がある。

その時、

Hさん「左手の親指、引っ張らないで!
お箸持てなくなったら困るから、やめて!」

って、めっちゃ凄い剣幕で言われた。

まりや・心の声『え?
箸使えなくなったほうが、このトドみたいな体型を痩せさせる大チャンスじゃんか……

ていうか、そもそも指に圧を入れられるの嫌ならボディコースだけにしてハンドコース受けなきゃ良いのに変なの〜』
って。
めっちゃその方に向かって言ってやりたかったけど、取り敢えず堪えた。

今度は右手……

肘の内側に絆創膏を貼ってあったので、

まりや「ワクチン接種では無く採血の後ですか?」

と訊ねると、

Hさん「3時間ぐらい前に採血したのよ!まだこの辺は押さないでくれない?」

って(-_-;)

いやいやいや……
私、良く乳腺外科の帰りに病院近くのリラクゼーションサロン行くけどさ、1時間後ぐらいに行って、ハンドコース受けたりするけど、さっさと絆創膏剥がすぜ?

そして押されても問題無いぜ?

と、これも迂闊に口に出せないので、心の声なんだけど。

まりや「3時間も前で、採血だけなら、問題ありませんよ〜♪」
って穏やかに答えたんだけど……

Hさん「怖いから押さないで!

あとワクチンて…私そんな年寄りじゃあないから!怒」

まりや「絆創膏、もう剥がしても問題無いので剥がしますね〜」

Hさん「ちょっと!!

今、私の胸触ったでしょ怒?」

まりや・心の声『いやいや、あなたの贅肉がベッドからはみ出しているだけで、触りに行った訳じゃありませんから〜』




医療従事者とか持病のある人とか、ご年配でなくても
神奈川でも接種した人だって居るやろがい!

何も、そこまでギャンギャン喚くなっての。

その日は土曜日で他にもお客様が何人もサロンにいらっしゃるのに、ヒステリックな人でめっちゃ大変だった(ヽ´ω`)とほほ


まだまだ、このHさんのヒステリー劇場は続くのですが、
特に面食らったこの辺のくだりだけにしておきます(-ω-;)


パターン2とパターン3の他の人についても書こうかと思ったけれど、長くなったので、記事を分けますm(_ _)m