日曜日の事。

どちらのお国の方なのかは不明だったけど2人連れの海外のお客様がカラダメンテに御来店。

片方の人はオーナーが、もう片方の人を私が施術する事に。

前に居た60分6千円ぐらいのサロンの時には金髪美女のステイシーさんて方が常連さんだったから、たまにステイシーさんの施術する時もあった。

ただ、ステイシーさんはめっちゃ空気読んでくださる方だったので、そろそろ仰向けかな?という時には何も言わずに仰向けになってくださっていた。

日曜日の外人さんは日本語あんまり通じない方々だった。

えーと、確かステイシーさんの時…

『Where is your most stiff part?』

ホェアイズ ユア モスト スティッフ パート?

↑↑↑
この初っ端の台詞だけは丸暗記していたので、取り敢えずこれを言った。

で、その後はジェスチャーですわ。

『ショルダー?チェスト?フット?』
とか言いながら、身体のどの部分?って伺う感じで。

したら
『チェスト』
って言われたので大胸筋やら腕の付け根のリンパは多めにやっておいた。

『ハーダーorソフター?』
とか途中で聞きながら。

さて。
仰向けになって頂く時、

フェイスアップとかで良いのか?

いやぁ、何か違う言い方あるよな…

どーしたもんかな。
ステイシーさんみたいにこの人も空気読んでセルフで仰向けなってくれないかな?

うーん…

ポケットにスマホ入れっぱだったので、

『仰向けになってください 英語』

でググる。

『Please lie on your back.』

なるほど。

なるべくネイティブな発音を試みる。

お、通じたぜ!
よし!

最後はヘッドマッサージもちょいちょいはさんで、満足そうな表情をされていたので、多分大丈夫だと思う!

横浜だとアジア系の外人さん(日本語通じる)はたまに御来店するけど…

久々に英語しか通じない人達だったから、冷や汗かいた( ̄▽ ̄;)

たまに暇な時には英語施術の台詞を暗記しなきゃね…。