10日が早くも経過した。

しかし週1の内勤バイトで10時間近く座りっぱなしだから腰に来る。

整骨院にも定期的に通って、腸腰筋等のストレッチや腰や臀部のマッサージもして貰うと楽になる。

今思うと、腰が痛くなるようになったのは昨年の5月以降、しんどくなったのは昨年7月以降だった。

あのお台場まで研修に行っていた頃から徐々に。

時給制の家の近所のチェーン店のサロンのベッドと椅子の低さに原因があったのだと思う💦

それまで昨年4月末までは自転車通勤していたけど、たまに腰辛いな…って事はあったものの、そこまでしんどくなかった。

その夏の終わり頃まで働いていたサロンで休憩もちゃんと取れない時等もあったりストレスも溜まったりで4ヶ月で5kg近く増えたのも原因だと思う。

9月から今年の4月末まで働いていたサロンは昨年4月末までのサロンの系列というか支店だったけれど、横浜西口と関内では施術の椅子の形が違っていて、それもまた腰に来る感じであった。

関内店では最後の方は土日祝だけ7時間出勤、平日は6時間出勤という風にして、腰と親指を労りつつ仕事した。

内勤バイトのほうは、多分今年に入ってから立ち上がる時に腰に来るようになる事が増えた。

なので3月頃から近所の整骨院に通い始めた。

反り腰にかなりなっていて、座りっぱなしで腸腰筋が固まりやすいのが原因なようだ。

骨盤を立てるコルセットを施術する時に巻いたりしていたけれど、それに頼り過ぎても腸腰筋がどんどん使われず腰に負担になっているようなので、大丈夫そうな時はコルセットに頼らないようにしてみたり、辛過ぎる時のみコルセットしてみたり。

反り腰がエスカレートしてしまったのは、やはり昨年の7月以降のブラックだと感じたサロン勤務の頃のストレスでの暴飲暴食での体重増加に違い無い。

なので最近は、
・反り腰に効くストレッチ
・腸腰筋のケア
・ぎっくり腰を速攻治す技
等の動画を良く観る。

セラピスト復帰はどうしようかまだ考え中。

腰がかなり回復してからで良いかなぁ?と。


デリの方は、というと。
蒲田店に5月3日に久しぶりに出勤したが暇過ぎて失敗したと思った。
やはり蒲田店は姫予約やリクエストがあった時のみの店にしようと思う。

しかも3日は京急が人身事故で止まっていたので、バスでJRに出てそこから京浜東北線で行き、
帰りはJRのほうが始発が早いからJRで横浜まで乗り、横浜から京急で帰るという交通費も関内店の倍以上使ってしまい踏んだり蹴ったりだった。

関内店は関内店で、4日は蒲田店と同じ夜20時ぐらいから始発まで出てみた。
見事暇だった。

5日はその明け方過ぎに寝るという生活リズムを変える日にして休み…

6日は16時から22時まで関内店に出たら珍しくお仕事続いたので、やっぱりこのぐらいの時間帯が自分にはちょうど良いなぁと思った。

そして今日も同じような時間帯に出たらちゃんとご予約も入った。

なので当分、関内店メインにしようと思った。

※蒲田店の方が便利、行きやすいという方は私宛にご連絡ください🙇‍♀️


そういえば今日(もはや昨日か)デリで仕事中に、また腰に来た。
多分、昨日(もはや一昨日か)内勤バイトで腸腰筋が固まっていたのに自転車で帰宅し、軽くストレッチしただけだったからなのか?
立ちバック素股の最中に一瞬、ヤバい!ってなった💦

こんな感じなのでセラピストの仕事はまだ休職するほうが良さげだなと思う😓

ヘルニアとか脊椎狭窄症等にならないよう、今は腰を労りつつ腸腰筋を解したりストレッチしよう。