今年は本当に本職が思うようにいかなくて、しんどい年だった。

関内店が閉業するのかしないのか、ギリギリまで確定しなかったり。

川崎店のぬか喜びの面接とか。

結局5月〜9月いっぱいまでは福富町のソープの受付と、長者町と蒲田のデリにちょいちょい出勤するようにしていたり。

で。
10月から東戸塚のサロンがオープンした。

しかし今までの横浜や関内とは違うやり方が多く💦

結局一番初めに最低限のルールを決めていなかったから、最近ゴタゴタし出したりね😱

オーナーご夫妻は良い方々なんだけど、リラクゼーションに関しては素人なので現場の事を理解出来ていないようで💦

なので先日(クリスマスイブだった)本社の社長、本部の社員の方々、オーナーの奥様、私の5名でミーティングをしたりした。

こんな感じで私は店長っぽい事まで任されている。

しかし、未だに店長やリーダーの不在な店舗なんだよね( ̄▽ ̄;)

店長手当、リーダー手当が売上的に出せないらしくてね。

何だかなぁと思いつつ…

ちょこちょこ指名してくださるお客様もいらっしゃるので辞めづらい。

今のままでは関内店の二の舞になるんじゃないの?と思いつつ…
ルールは後から決めていく後出し方式でストレスは物凄く溜まるんだけど、また面接行くのも大変だから取り敢えず我慢している。
クセの強いスタッフが若干名居る。
そろそろ3ヶ月経つのに、未だウェブ予約の処理がおぼつかないスタッフも居たり…。
リラクゼーションを無視している施術のスタッフも居たり…。
だがオーナー達は
『雰囲気の良いお店にしましょう』
『ルールや縛りで働きにくくなる方もいると思うので他店舗のように決まりは無理に作らなくて良いです』
とね😓

関内店の時が一番スタッフ達が変な人が殆ど居なかった。(関内はオーナーが石頭だったけど😂)
しかしオープンから7ヶ月半ぐらいで閉業…💦

横浜西口店はスタッフの人数が多かったのもあり、そりゃ合わない人も多少は居た。
早番の方々は一部ドロドロしていそうだったけど。
私は遅番だったのでそこまで害はなかった。
だけど、フランチャイズから途中直営店に変わったりしつつも、もう10年近く営業出来ている店舗。
最低限の店舗運営ルールがあったからね。
ご年配のスタッフでも、ネットの予約の処理の仕方をきちんとこなしていたし。

完璧な職場なんてなかなか無いよな。と最近思う。



でも最近、嬉しい事もあった。

私の通院している武蔵小杉の病院でニアミスしていた女医さんが私を指名してくださっていた。

結構な頻度でいらっしゃる指名のお客様なのだけど。

『先日、腕をしばらく上げた状態をキープしなければいけない日があって、今日は腕や手が疲れています』

と、そのご指名のお客様から言われた。

私『絵のモデルさんをされたのですか?』
↑↑↑
同じポーズをキープ…で連想したから思わず聞いてしまった。

その後の会話で医療関係という事に薄々勘づいた。

・休憩時間が自由でないこと。
・半月に1回ぐらい泊まりがけの勤務がある
・職場の建物内にセブンイレブンとスターバックスがある
・自分より10歳近く歳下の子達に教える仕事もある(大学が4年生ではなく6年生みたいな話も)

そしたら、そのご指名のお客様から、
『水曜日だけ神奈川で勤務で普段は千駄木のほうなんです。病院勤務です。』
と教えてくださったのだった。

私より一回り以上もお若いのに、毎回会話していても非常に頭の回転が早くてお話していて楽しいお客様だな…とは常に思っていたが。
まさかの女医さんだったとは!

千駄木の病院で私も8年前に検査して頂いた事をカミングアウトして。

その時にお世話になった乳腺外科の先生の事を聞いてみたら彼女はご存知だったり。

また、手術や入院、抗がん剤治療で通院していた2019年の頃は、彼女も武蔵小杉院に勤めていたと判明し、ニアミスしていたり。

だから、2026年春から今まで何年もお世話になっていた主治医が定年後は横浜の民間のクリニックに時々バイトする程度に変わる話を相談させて頂いた。

通うのは横浜のクリニックのほうが近いけど、自分の休みの日にその先生がいらっしゃるとは限らないのと、武蔵小杉の今まで通院していた病院では後任の別の先生に変わってしまうこと。

すると、
『最初の何回かは後任の先生に診療して貰って、今までの主治医のシフトが安定して、その曜日に民間のクリニックに行けそうであればそのクリニックに変えるのがベターです』
と教えてくださった。

こんな運命的なご指名を頂いたから、ストレスは溜まるサロンなんだけど、辞めづらいのさ😣

その他にもオープン初月からリピートしてくださっている30代の女性のお客様や、11月頃からリピートしてくださるようになった50代の男性のお客様。

それ以外にも
『女性スタッフさんにお願いしたいです』
という固定の指名では無いんだけどよくいらしてくださるジョギングが趣味のアラサーの女性のお客様とかね。

なのでもう少し頑張ろうと思える。

家賃は12月26日の引き落としから8000円上がったりしたけどね😱

1月から最低保証が無くなり、完全に歩合制に変わる。

2月からのお給料が恐ろしい…